カテゴリ:
DSC_1034_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は福島クッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。

今回頂いた食材のひとつはこちら。





DSC_0965_00001




福島県産梨「幸水」です。

幸水は梨の食味のチャートでちょうど
真ん中(諸説あり)のバランスの取れた
味と食感なんです。

みんな大好きな梨ということですね。

甘すぎず柔らかすぎないので今回のような
加熱料理にも向いています。

我が家が記念日などにお邪魔するリストランテ
で以前無花果のフリットを頂いたことがあり
とてもお酒に合っておいしかった記憶が。

それをヒントに梨で作ってみました。

しかし梨は水分が多いフルーツです。

そのまま粉を付けて揚げたら惨事が起きる
気がしまして。

以前作った生ハム梨で作ってみました。








こちらは柑橘をひと絞りしてオイルを
ひと回し。

食材そのままのおいしさを味わえます。





DSC_1036_00001



フリットは仕上げにパルミジャーノチーズ
を削ってかけました。

我が家でフリットにチーズは定番です。

簡単でちょっと変わったおつまみをぜひ
お試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪



Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky








DSC_1035_00001



●生ハム梨のフリット







*ポイント*

火が通りすぎると食感が失われてしまうので
高温でさっと揚げてください。

表面が固まって薄く色づけばOKです。

パルミジャーノがなければ普通の粉チーズ
でも構いません。


















今回のお料理と一緒にいかがですか?









本格的なリストランテではきっと
タコは生の状態から下処理をして
クールブイヨンで茹でて…とかを
すると思うのですが家庭では無理。

なのでゆでタコで作りました。

おうちのおつまみとしては十分
お洒落なものができますよ。









こちらもフルーツを使ったひと品。

桃を使った鴨のソースです。

ほんのりフルーティーで香りがよく
鴨肉に合いますよ。





そのほかの梨を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










塩締めをしてしっかりした食感にした
お魚とシャキシャキの梨が合います。

白ワインやスパークリングワインと
一緒にどうぞ。









上記の桃のソースもですがフルーツは
お肉のソースにぴったりです。

梨にはお肉を柔らかくする消化酵素が
含まれているのでお得なお肉でもOK。

梨をむいたら少しだけ取っておいて
作ってみてくださいね。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。