カテゴリ:
DSC_1164_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は小松菜を使ったレシピです。

今の時期お得でおいしいですよね。

小松菜は東京都練馬区や多摩地区などで
たくさん生産されていて、多摩地区とほど近い
私の住む地域もおいしいものが手に入ります。

親戚に農家がいるのでそこから頂いたりも
しています。

青臭みが少なくてシャキシャキ。

先日ランチに行った中華料理屋さんで
野菜たっぷりのヘルシーチャイニーズを作る
シェフの五十嵐美幸さんとのコラボコースを
いただいてきました。








五十嵐シェフとは関係ないかもしれませんが
グランドメニューに小松菜の塩炒めがあり
中華屋さんの青菜炒めっておいしいよねーと
思い食べたくなりました。

ちなみに五十嵐シェフはこのお店のすぐ近くの
東村山市出身なので小松菜もよく食べていた
かもしれません。

ついで掬水亭に行く場合は予約することを
おすすめします。

状況や人数によっては無理なこともあるかと
思いますが平日なら湖面に面した景色のいい
お席で食事を楽しめる確率が高いですよ。


話は戻りまして小松菜。

中華屋さんでは高級な干しエビを使うことが
多いですが高いのよー。

ということで桜エビ。

まあ桜エビも国産のものはお高いですが
高級中華屋さんで使うものよりはお得です。




DSC_1169_00001



見てお分かりの通り少量で充分うまみが
出ますのでできれば国産の桜エビを使って
作ってくださいね。

おいしさと香りが違います。

手に入らななければ輸入ものやアミエビの
干したものでも構いません。

その場合は少し量を増やしてください。

簡単なのでぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村








Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1166_00001



●小松菜と桜エビの塩炒め







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

家庭用のコンロの火力だとお店よりも弱いので
なるべく小松菜を広げて入れ強い熱が
当たるようにしてください。

鍋を振らずなるべく火口から離さず
加熱してください。











今回のお料理と一緒にいかがですか?









秋なのできのこ鍋。

鶏でだしを取ってウーロン茶で香りづけ。

ちょっと変わっていてさっぱりヘルシー。









揚げたレバーをねぎでさっぱり。

油淋肝と言っていますがソースは
もっと簡単なものです。





そのほかの小松菜を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










小松菜はさっと炒めているのでコクが
出て食感も残ります。

しょうがで体ポカポカ。









チューブ調味料で簡単。

忙しい時や疲れているときに便利な
チューブ調味料をうまく使って
簡単おつまみ。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。