カテゴリ:
DSC_1234_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はラム肉を使ったレシピです。

ラム肉と言えば叶姉妹のおふたりが以前
太らないお肉として紹介されていたとか。

その理由はおそらくL‐カルニチンという
栄養素であると思われます。

脂肪燃焼をしてくれる栄養素なんです。

年を重ねると太りやすい、痩せにくい、という
ことが多くなってくるかと思います。

そんな方におすすめの栄養素です。

その他にも先日ご紹介した不飽和脂肪酸や
色々なビタミンに必須アミノ酸も豊富に含み
しかもほかのお肉よりも低カロリー。

ラム肉=クセがあるイメージの方も多いかと
思いますが今回はキムチやにんにくと一緒に
食べるので気にならないかなと思います。





DSC_1242_00001



しかも野菜たっぷり。

食物繊維や野菜のビタミンも摂れます。

ヘルシーで美容効果も高いお料理です。

サムギョプサルは本来ある程度厚みのある
お肉を使うのでラム肉でも焼き肉用を
使うのもおすすめです。

今回は夫が「ラムの切り落としが食べたい」
とスーパーで言ったので。

どんなリクエストだ。

と思いましたが(笑)

「なんでもいい」より助かります。

しかもすぐに火が通りますしね。





DSC_1240_00001



我が家では一度食べすぎて嫌になったので
えごまの葉はなしなのですが独特の風味が
ラムとも合うと思いますので食べすぎて
嫌になった方以外はぜひ(笑)





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1237_00001



●「ラ」ムギョプサル







*ポイント*


サムジャンは市販のものでも構いません。

個人的には醤油味も合うと思うので
ヤンニョムジャンを添えてもおいしいです。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?









お刺身で食べられる赤エビを使って
簡単に。

九条ねぎもお醤油味が染みておいしいです。





そのほかのラム肉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










モロッコ料理の再現風レシピです。

モロッコ料理と言えば一時期大ブームに
なった「タジン鍋」で蒸し焼きにした
お料理が有名ですね。

このラムハンバーグもできればタジン鍋で
蒸し焼きにするとよりおいしいと思います。









びっくりされるかもしれない組み合わせ
何ですがこれがびっくりするくらい
おいしいんです。

これからの時期白菜漬けを自分で作る方も
いらっしゃるかと思います。

余った白菜漬けでぜひお試しくださいね。








「パイ」という名前ですがパイ生地は
使ってません。

ラム肉とじゃがいも(マッシュポテト)で
作った簡単オーブン料理です。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。