カテゴリ:
DSC_1227_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は長芋を使ったレシピです。

そして今回もキムチを使っています。

先日も書きましたが我が家は今キムチが
たくさんあるんです。

買ったと思ったら1kg頂き。

数日後また頂き。

なので毎日少しづつ食べています。

キムチは発酵食品なので体にいいのですが
なにぶん匂いが…

特に我が家は夫が接客のあるお仕事なので
マスク生活とはいえ気になります。

サプリやりんごを摂ることで対策していますが
やっぱりドカーンとは食べられません。

なので毎日少しずつ。

なすや里芋など我が家ではキムチチーズ焼き
をよく作るのですが今回は長芋で。




DSC_1228_00001



里芋で作る場合はゆでたりレンジ加熱で
柔らかくしてからつぶしてキムチの素を
かけて焼きます。

長芋は切るだけ。

生のままでOKです。

調味料も必要ありません。

なのでとっても簡単。

長芋がほっくりしておいしいですよ。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1229_00001



●長芋のキムチチーズ焼き







*ポイント*


長芋を切るのが面倒な場合はポリ袋に入れて
麺棒などで適当な大きさになるまで叩いても
作れます。

キムチやチーズに塩気があるので乗せ過ぎ
かけすぎにはご注意ください。




自然薯はすりおろして食べるのが
定番ですが味が濃いので加熱料理に
してもおいしいですよ。

(私は山芋アレルギーなので基本的に
加熱しないと食べられないのです)










今回のお料理と一緒にいかがですか?









通年で回る長ねぎと違って秋~冬
にしか食べられない下仁田ねぎ。

揚げたものと煮たものの種類で風味の
違いを味わえます。

餃子が主役なのでほかのおかずがほとんど
なくても満足できます。





そのほかの山芋類を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










もちチーズ明太はおいしいですが
おもちの糖質はおつまみにはね…

そんな時は山芋で。

お芋さんなので糖質は含んでいますが
おもちよりは少ないですしそれ以外に
健康にいい栄養素もたっぷりです。









こちらは「山の芋」という山芋類で
1,2を争う粘りのある種類です。

なのでつなぎを入れなくても加熱すると
まとまるんです。

アレルギーですがどうしても食べたくて
夫にすりおろしてもらって作りました。

(夫は全くアレルギーなし、素手でやってた)









みんな大好きバター醬油味。

お酒にもおかずにもおすすめです。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。