カテゴリ:
DSC_1385_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はとっても贅沢な食材を使った
レシピというよりもお料理です。

年末年始は贅沢な食材が売られていますね。

大晦日に私は用事があったので夫と義母が
ふたりでデパ地下にお買い物に行きました。

それと義母が今年は細々買うのではなく
どこかのおせちを頼みたいと言ったので
何度か行っておいしかった和食屋さんで
予約をしました。

デパ地下ではマグロの盛り合わせを義母が
選んでくれたのですが我が家はトロが苦手。

ですがあまりの混みように変えることもできず
そのまま頂きました。

大晦日のデパ地下恐るべしだったそうです。

おせちにはお重のほかに立派な霜降りの
和牛がたっぷり。

私は霜降りのお肉も苦手で…

ですが義母もとても一人で食べきれる量では
ないので頂いてきました。

ということで鍋だー!と。

おねぎも親戚からたくさん頂いてました。

おねぎはいくらでも食べられる我が家。




DSC_1382_00001



お肉もマグロも白い。

こんな光景めったに見られない(笑)

ということで買ったらいくらするんだという
贅沢お鍋です。

鍋スープは濃いめにした方がトロや霜降りの
お肉の脂に負けずにおいしいです。

しかも少しでお腹いっぱいになります。

なのでお肉が余りました…

マグロは日持ち的に食べきらないとなので
食べきりましたが。

1年に一度、いや、3年に一度でいいや(笑)

レシピ的には超簡単なのでもしよかったら
お試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1384_00001



●大トロと霜降り和牛のねぎま鍋







*ポイント*


マグロや牛肉の脂に負けないよう割り下は甘め
濃いめがおすすめです。

ねぎにしっかり火が通っているほうが
お好みの場合はグリルで軽く焦げ目がつくまで
焼いてから煮てもおいしいです。











今の時期泥付きのおねぎは新聞紙に
くるんで雨の当たらない外に置けば
かなり日持ちがします。

凍ってしまうくらい寒い地域の場合は
暖房を使わない部屋に置いてください。






今回のお料理と一緒にいかがですか?









お鍋がかなりしっかり脂っぽいので
副菜はさっぱり系で。

赤貝のヒモは本体(?)と比べてかなり
お得なので和え物にたっぷり使えます。









酸味のあるものも油っぽいお料理に
いいですね。

山芋類は消化を促進するのでより
今回のお鍋に合わせるといいですね。






そのほかのねぎま「風」のレシピも
よかったら見てくださいね。











こちらは鶏むね肉でねぎま「風」。

今回のレシピと違ってかなりさっぱり。

今回と違ってお財布にも優しいです(笑)









こちらは豚肉のねぎまです。

粉豆腐を使って糖質ダウン。

気にならない方はパン粉でどうぞ。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。