カテゴリ:
DSC_1289_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はタコと冬野菜を使ったレシピです。

我が家では昨年末からカリフラワーを
とにかくよくいただきます。

カリフラワー大好き!

ですがいささか飽きても来ました…

なんて言ったら値上げ値上げのこのご時世
怒られてしまいそうですが。

ということでちょっとしっかり味で
食べることにしました。

カリフラワーだけだとやっぱり食べ飽きる
のでキャベツも加えて。

バターで炒めたキャベツも大好きなのです。

そこにとりあえずお得だったので買った
タコの頭も加えました。

タコもだいぶ値上がりしています。

ですが頭は比較的お得に買えます。

そして我が家は足より頭が好き。

とても助かります。




DSC_1292_00001



タコは加熱しすぎないのがポイント。

もともとボイルしてあるので温める程度が
硬くならずにおいしく食べられます。

もちろん足でも構いません。

塩バター味で野菜がたっぷり食べられます。

ぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。








Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1291_00001



●タコと冬野菜の塩バター炒め







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。
















私が以前購入したものは北海道産でしたが
福島クッキングアンバサダーとして会津産を
おすすめしようかと(笑)

雪の下で保存したキャベツは驚くほど
甘みが増して普段食べるキャベツとは
別物?と思うくらいおいしいです。





今回のお料理と一緒にいかがですか?









第3のビールで煮込みました。

十分おいしいですよ。

炭酸でお肉柔らか。

ビール(もどき)の苦みがいいアクセント。

お酒が進む味です。









寒い時は毎日でも食べたいくらい
茶碗蒸しが大好きです。

普段のThe!和食な茶碗蒸しももちろん
おいしいですがたまにはチーズなどで
洋風にアレンジしたものもいいですよね。





そのほかのタコを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










こちらもタコの頭を使っています。

長時間煮込んで柔らかく仕上げるのですが
だいぶ縮んでしまうのでお得な頭を使って
作るのがおすすめです。

魚介類ですが赤ワインにあうお料理です。









温める程度ゆでたタコにパプリカなど
調味料をかけるだけ。

超簡単でおいしいスペインのタパス
(小皿料理)です。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。