カテゴリ:
DSC_1427_00001_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回も福島クッキングアンバサダーで
頂いた食材を使ったレシピです。

今回頂いた食材のひとつはこちら。





DSC_1421_00001




福島県産とちおとめです。

とちおとめは栃木県原産のいちごですが
近郊の県でも最近よく作られていますね。

私は甘みが強いものよりも酸味があるもの
のほうが好きなのでとちおとめは好みの
品種です。

レシピをあげないでいいのならそのまま
ひとパック食べてしまいます(笑)

いちごは美肌作りにぴったりな食材です。

ビタミンCが豊富なことは知られていますが
それ以外にも化粧品などで聞いたこともある
エラグ酸という栄養素も含まれています。

エラグ酸はコラーゲンの減少を緩やかに
してくれるんだそうです。

それ以外にも美肌作りに役立つ栄養素が豊富。

旬の今たっぷり食べたいですね。

そのままでもおいしいですが今回はお菓子に。





DSC_1431_00001




どこか昭和の香りのするいちごミルク味
のゼリーにしました。

お洒落でもないですし映えもないですが
子供のころ母が作ってくれたような
懐かしい味でほっこりします。




DSC_1437_00001




硬すぎず柔らかすぎずに仕上げたのも
懐かしい感じにするポイントです。

リッチなお味にしたければ生クリームを
加えてももちろんおいしいですがやっぱり
素朴な味わいがいいかも。

ぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。





福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1428_00001



●いちごミルクゼリー







*ポイント*


刻んだいちごの甘さや加える量によって
砂糖の量が変わるので味を見て加減して
作ってください。

冷えると甘味を感じにくくなるので
少しすぎかな?くらいがおすすめです。












そのほかのいちごを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










今回と同じようなお菓子に見えますが
こちらは牛乳は使ってません。

泡立てた卵白と寒天で作っています。

儚く溶ける雪のような和菓子なので
「淡雪」と言います。

いちごを加えると見た目も華やかに。









こちらは生クリームたっぷりの
リッチな味わいです。

ムースやババロアって懐かしい感じで
昭和生まれには懐かしいお菓子です。









見た目はスイーツのようですが
マスカルポーネには甘さを加えず
おつまみとして作りました。

スパークリングワインやシャンパーニュ
と合わせてどうぞ。









こちらもおつまみ。

いちごとホタテは定番の組み合わせ
なのでホタテを炙って香ばしさを
プラスしました。

いちごは甘すぎないものがおすすめです。

今回のとちおとめも合いますよ。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。