カテゴリ:
DSC_1442_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。





今回は福島クッキングアンバサダーで
頂いた食材を使ったレシピです。

頂いた食材はこちら。





DSC_1421_00001




福島県産とちおとめです。

いちごの栄養価、美容効果については
こちらをご覧くださいね↓









そのまま食べてもおいしいですし
いちごスイーツもたまりませんよね。

ですが我が家は甘いものよりもお酒が
好きなのです(笑)

ということでいちごもおつまみに。





DSC_1445_00001



生ハムいちごは定番おつまみですが
生ハムがない。

コッパとソフトサラミならある。

(義弟からシャンパーニュと一緒に頂きました)

ソフトサラミとも合うでしょと
思って作ってみました。

生ハムより主張が強くておいしいかも。


もともとトマトと合わせようと思っていて。

こちらのお料理を作るつもりでした。









トマトも甘みと酸味がありますので
いちごに変えておいしくないわけが
ないですよね。

いちごは甘すぎないものが合います。

甘みと酸味のバランスがいいとちおとめは
ぴったりです。

比較的手に入れやすい価格でもありますし
ぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。






福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1443_00001



●いちごとソフトサラミのマリネ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

ソフトサラミの代わりに生ハムでも構いません。

紫玉ねぎの代わりに普通の玉ねぎや新玉ねぎでも
構いません。

サラミの塩気を見てマリネ液の塩を加減して
作ってください。

いちごは酸味のあるものを使ってください。



















今回のお料理と一緒にいかがですか?









ご飯に合うものはお酒に合う!

が私見なのですが…(笑)

こちらももちろんどちらにも合います。

お醤油を加えているのがポイント。

親しみやすく食べやすい味です。









鶏肉の皮はパリッパリ。

百合根はほくほく。

食感のコントラストが楽しめます。





そのほかのサラミを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










さっぱりですがサラミのうまみで
満足感のある味つけです。

けっこうな量を作ってもぺろっと
食べられてしまいますよー。









こちらはソフトサラミでもいいですし
ドライのサラミでもおいしいです。

ベーコンやハムでもおいしいですが
サラミが一番合います。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。