カテゴリ:
DSC_1454_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は福島クッキングアンバサダーで
頂いた食材を使ったレシピです。

食材はこちら。




DSC_1422_00001



あんぽ柿(干し柿)です。


あんぽ柿はビタミンCやβカロテンを
豊富に含む美肌食材なんです。

そのあんぽ柿を今回は福島県の小学生が
考案したレシピのお料理にしました。

それがあんぽ柿のクワトロフォルマッジ。

なかなか渋い味覚の小学生だ…

私が同級生だったら話が合いそう(笑)

私も子供のころからお酒に合いそうな
お料理が大好きでした。

そのまま作って紹介してもいいそうですが
アレンジもOKだそうで。

我が家は朝昼と炭水化物をがっつり食べます。

その代わりに夜は極力控えています。

毎日走っていますが毎日お酒を飲むので
そのあたりは気にしないと、ということで。

なのでピザもほぼ食べません。

糖質を控えるというのもありますがあるとき
油揚げをピザ生地の代わりにしたら夫が
「普通のピザより好きかも…」と言いまして。

そこから我が家ではピザと言えば油揚げ。






DSC_1459_00001




見た目は不思議な食べ物ですね。

油揚げは最初に軽く焼くことで大豆臭さを
飛ばしているのでどんなピザの具材とも
よく合います。

4種のチーズやあんぽ柿とも。

今回の食材でビタミンCとβカロテンに加え
たんぱく質も豊富に取れます。

脂質が気になる場合はそのほかの献立の
お料理を油を控えたものにすれば健康的。

夫が「今まで食べたあんぽ柿の料理で一番
おいしい」と言ったので超おすすめです。

ぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。





福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1457_00001



●油揚げであんぽ柿のクワトロフォルマッジ


【材料 2人分】

・油揚げ(安いもの)…2~3枚
・チーズ4種…好きなだけ
・あんぽ柿…1/2~1個
・好みのナッツ…好きなだけ
・はちみつ…好きなだけ


【作りかた】

1,
油揚げは200℃のトースターで軽く
焼き色がつくまで素焼きする

あんぽ柿は種とヘタを取り小さめに切る

ナッツは細かく刻む

2,
油揚げにチーズとあんぽ柿を乗せる
200℃のトースターでチーズが溶け
あんぽ柿に焼き色がつくまで加熱する

3,
好みで半分に切る

ナッツをふりかけはちみつをかけて完成



*ポイント*

油揚げはお得な中がスッカスカのものが
ピザっぽくなりおすすめです。

中がお豆腐感のあるいい油揚げはカリッと
ならずあまり合いません。

チーズはゴーダ、チェダー、モッツアレラ
ブルーを使いました。

あんぽ柿とブルーチーズが特によく合うので
苦手でなければぜひ加えて下さい。

ブルーチーズの代わりにゴルゴンゾーラや
山羊チーズでもおいしいと思います。

ナッツはくるみを使いました。

我が家はあんぽ柿の甘さだけで充分なので
はちみつはかけていません。

はちみつなしでも十分おいしいですよ。












今回のお料理と一緒にいかがですか?









ソデイカはかなり大型のイカなので
身が厚いです。

柔らかいので表面だけ火を通して
食感を出しました。

玉ねぎドレッシングはほかのお料理にも
便利ですよ。









ラム肉には脂肪燃焼を助けてくれる
栄養素が含まれているそうで低脂質。

ご飯に添えてもおいしいですよ。





そのほかの油揚げピザのレシピも
よかったら見てくださいね。










定番のミックスピザ風とプルコギ風。

どちらも油揚げとよく合います。

トマトベースとマヨネーズベースで
食べ飽きません。









シンプルなソースと具材でも合います。

シンプルな方がお酒には合うかも。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。