カテゴリ:
DSC_1432_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はポタージュのレシピです。

毎日寒いですよね。

そのうえ最強寒波が来ているとか。

我が家はそんな毎日でも早朝ランが習慣。

走ってるときは寒くないので。

(むしろ暑い)

ですが走り終わると当然寒いです。

なので朝ごはんのスープにポタージュを
作ることにしたある日。

まずじゃがいもと玉ねぎをバターで炒めて
柔らかくなるまでコトコト煮込んで…

なーんてやってる暇はありません。

お弁当も作らないと、ですし。

というわけでレンジで作りました。





DSC_1435_00001



見た目は普通のポタージュです。

食べても特にお鍋で作るのと変わりなし。

夫も全く気付かず…(笑)

これは時短で良きですね。

しかもじゃがいもで炭水化物や糖質
豆乳で動物性たんぱく質やイソフラボン
ほうれん草で鉄分やβカロテンなどと
いろいろな栄養素を摂ることができます。

前日に作っておいて朝温めるだけにすれば
より楽ですね。

ぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。








Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1433_00001



●レンチンほうれん草豆乳ポタージュ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

ブレンダーにかけたあとはとろみがつき
レンジで加熱すると突沸しやすいので
煮立てない程度に温めてください。

心配な場合は3からの工程を鍋で行ってください。









色々なメーカーからブレンダーが
発売されていますが我が家は長年こちら。

長く使えますしアフターサービスも
しっかりしているので安心してガンガン
使えます。

もともと私が買おうと思っていると言ったら
夫が調べてくれてこれにしたんです。

私は言うだけー(笑)

買ってよかったキッチン家電のひとつです。






今回のお料理と一緒にいかがですか?









こちらもレンジで作ったひと品を
トースターに乗せた簡単朝食です。

これとポタージュでかなりの栄養素が
取れて元気に一日が始められそうです。





そのほかのほうれん草を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










さっと煮ただけなのでお肉は柔らかく
ほうれん草は色味が鮮やか。

大根おろしもシャキシャキのままです。

お肉をさっぱり食べたいときにぜひ。









笑っちゃうほうれん草ベーコンです。

笑っちゃうけどしっかりメイン。

おいしいベーコンを見つけたときや
ベーコンを手作りした時などにどうぞ。



ちなみに手作りベーコンのレシピはこちら。









時間はかかりますが工程自体は
難しいものではありません。

時短簡単なお料理が主流な時代ですが
たまにこんな手間暇のかけたものを
作ってもいいかもしれないですね。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。