カテゴリ:
DSC_1472_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は福島クッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。


今月の食材はこちら。




DSC_1422_00001



あんぽ柿(干し柿)です。

濃厚な甘みととろける食感が特徴で
そのまま食べてもいいですがお料理にも
ぴったりなんです。

そこでワインに合うおつまみにしました。

先日おいしそうなトマトを買いまして。

冷凍しておいたブッラータ(モッツアレラ)も
あったので久しぶりにカプレーゼを作ろう
と思ったのですが。

トマトが思ったよりも味気ない…

カプレーゼにはちょっと物足りない味なので
どうしようかなと思っていたところ
あんぽ柿と目が合いました(笑)





DSC_1474_00001




甘さの救世主になっていただきました。


食べてびっくり、どの食材とも合います。

夫も「あんぽ柿はチーズとよく合うね」
と申しております。

先日作ったあんぽ柿のクワトロフォルマッジ
のときも大絶賛だったので。

クワトロフォルマッジについては下記にて。


簡単なのでぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。





福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1473_00001



●あんぽ柿のカプレーゼ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?









冬野菜たっぷり。

タコが食感のアクセントになります。

塩バター味が全体をまとめてくれてたくさん
野菜が食べられます。









お肉のビール煮は仄かな苦みがあり
炭酸でお肉が柔らか。

ビールでなくても構いませんが贅沢に
黒ビールなどを使うと絶品に仕上がります。





そのほかのあんぽ柿を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










福島県の小学生が考案したレシピを
アレンジしたお料理です。

元々のレシピはピザ生地でしたが
私は油揚げで作っています。

低糖質でたんぱく質たっぷり。

お酒のおつまみにぴったりです。









あんぽ柿の甘さで砂糖いらず。

しかも甘味が濃厚でしっかり味に
仕上がります。

パリパリポリポリ止まりません。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。