カテゴリ:
DSC_0164_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はカレイを使ったレシピです。

煮付けの定番ですよね。

ふっくらした身に甘辛い味が絡んで
ご飯もお酒も進みます。

ですが今回は唐揚げにしてみました。

しかも普通の唐揚げよりもスパイスを効かせて
よりお酒に合う味付けに。





DSC_0166_00001



見た目は普通のお魚の唐揚げですね。

ちょっと胡椒感があるというか。

下に敷いたのはかぶのスライスです。

敷紙でもいいのですが我が家ではメインの
肉料理や魚料理には必ず付け合わせの野菜が
欲しいので気持ちだけでも(笑)

もちろんほかのお好みの野菜を添えても。

煮付け用の切り身で作れるので簡単です。

ぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





ただいま福島クッキングアンバサダーで
アンケートへのご参加をお願いしています。


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で
20名さまにあんぽ柿(蜂谷柿)をプレゼント。




福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで




どうぞよろしくお願いします。








Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0165_00001



●カレイのスパイシー唐揚げ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

タピオカ粉やコーンスターチを使うとさくさくに
仕上がります。

チリパウダーは唐辛子にクミン、オレガノ
パプリカなどを加えたものです。

食べるときに面倒でなければ骨を取り除かなくても
作れます。

その場合は身が厚いので長めに揚げてください。


















今回のお料理と一緒にいかがですか?









山形の玉こんにゃくの煮ものはじっくり
煮こんで中まで味を染み込ませるのでなく
濃い味でさっと煮たものです。

なのでこんにゃく自体の味も楽しめます。

揚げものの献立にぴったりのヘルシーな
おつまみです。









普段我が家では冷やしたものを
ねぎなどの入ったさっぱりしたたれで
食べるのですが今は寒いので…

熱々のねぎだれをからめて。

甘辛でねぎとにんにくもきいていて
風邪予防にもなりますね。





そのほかの白身魚を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










小ぶりのカレイなら丸ごと揚げても。

たっぷりの野菜の甘酢あんでメインに
なります。








お刺身用の白身魚ならカルパッチョも。

今が旬のいちごとも合います。

いちごは高級なものだと甘味が強いので
お得な適度に酸味があるものがおすすめです。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。