カテゴリ:

DSC_1638_00001




今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はご飯もののレシピです。

ドライカレーではなくカレーピラフね。

私の中ではドライカレーはひき肉の
水分の少ないキーマカレー的なものです。

ご飯にカレー味がついているものは
カレーピラフ。

生のお米を炒めて炊いています。

めんどくさそう、大変そうと思われがち
ですがフライパンひとつでとっても簡単。

しかも炊飯器でカレー味のものを作ると
匂いがついてあとが大変だと思います。

それもないので色々楽ですよ。





DSC_1642_00001



そして今回最大のポイントは高菜漬け。

何かを食べていた時に高菜の風味って
カレーと合いそうだなと思いまして。

合いました。

とっても。

考えてみれば高菜チャーハンとか
おいしいですもんね。

日本のカレーライスには福神漬けや
らっきょうなどお漬物を添えますし。

カレー粉と高菜があれば穂かの具材は
お好みのものでも構いません。

ちなみに添えてあるものはバナナの
つぼみやカレーリーフなどが入った
スリランカのふりかけです。

スリランカカレー屋さんで購入したもの
なのですが手に入りにくいものなので
なくても構いません。

福神漬けなどを添えてもおいしいです。

ぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みに
なりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1640_00001



●高菜カレーピラフ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので
量を減らして(1/2~2/3くらい)
作ってください。













今回のお料理と一緒にいかがですか?









スリランカのふりかけや福神漬け
らっきょうの代わりにアチャールも
おすすめです。

アチャールはインドの副菜のこと。

マスタードシードのプチプチ感と
風味がカレー味とよく合います。









こちらはクミンシードの風味が
きいているアチャールです。

本来は人参で作るものなのですが
かぶもおいしくておすすめです。





そのほかのカレーのレシピも
よかったら見てくださいね。










セロリがゴロゴロ入った香りのいい
ドライカレーです。

私は小さいころからドライカレーには
目玉焼きではなくゆで卵。

ゆで卵も合うんですよ。









ピンク色ですがカレーです。

ターメリックを使わずビーツで
色付けしています。

ちょっとびっくりさせたいときに
ぜひお試しくださいね。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。