カテゴリ:
DSC_1664_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はサイリウムを使ったレシピです。

日ごろの私は運動をして食べたいものを
食べるというスタンスですが。

一応ダイエット&ボディメイクという
タイトルをブログに付けているので(笑)

たまには注目のダイエット食材なども
使ってみようかなと思いまして。

サイリウムです。

オオバコ属の植物の種子の粉末だそうで
小麦粉や片栗粉の代用品として話題?
もはや定番?になっている糖質オフに
役立つ食材です。

まあ私は糖質制限を良しとしてはいない
タイプですが(炭水化物大好き)。

夜はゆる糖質制限なのかな?

なるべく糖質のあるものは食べないよう
気にしているかもしれないです。

何せ毎日お酒を飲みますので。

水を吸ってかなり膨らむので少量で
済んで意外と経済的。

小麦アレルギーの方でも食べられるのかな
なお好み焼きです。





DSC_1666_00001




トースターの天パンごとどーん。

なぜかと言いますと生地が柔らかくて
返しにくいのです。

しかもトースターなら流し込んでそのまま
加熱すればいいのでとても楽です。

ちなみにソースには糖質が結構あります。

そしてマヨネーズには脂質がたっぷり。

摂取カロリーを抑えたい場合はそれらを
控えめにして食べることも大切です。

または醤油などに変えるとか。

気にせず食べたい場合はひと駅歩くなど
軽い運動をしましょう。

簡単なのでぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みに
なりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_1665_00001



●サイリウムとおからのお好み焼き







*ポイント*


紅しょうがや切りイカなどその他好みの
具材を加えても。

キャベツが細かすぎると食感が失われて
ベチャっとするので粗めに刻みます。

焼くときも低い温度でじっくり焼くと
キャベツから水分が出てベチャっと
してしまうので高温で焼きます。













今回のお料理と一緒にいかがですか?









和えてすぐよりも少し置いた方が
おいしいので作りおきにも。

お通し的おつまみです。











こちらもお通し的おつまみ。

おいしいフルーツトマトを使って
いるので味付けするのは中に入れる
薬味野菜のみ。

トマトの味を活かしつつキムチです。






そのほかのお好み焼き風のレシピも
よかったら見てくださいね。











こちらはすりおろした山芋を使って
作っています。

山芋なので糖質オフにはなりませんが
粉を使うよりヘルシーかも。

ちなみに小麦粉よりも食物繊維が摂れて
そこがメリットかもしれません。









こちらはシリコンスチーマーを使って
蒸し焼きにした卵焼きです。

ソースをかけるとお好み焼き味。

シリコンスチーマーが眠っているかたは
ぜひお試しくださいね。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。