カテゴリ:
DSC_1680_00001




今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は春のご飯もののレシピです。

ご飯?桜もちじゃなくて?な見た目ですね。




DSC_1671_00001



盛り付け次第では桜もちだなー。

いたずら心を発揮しまして。

黒文字も添えてみました。

和菓子、特にあんこが苦手な私。

これを見た夫はびっくり。

おにぎりだよーと言ったら納得でした。



私は個人的に桜の葉の塩漬けが大好きで。

桜もち以外に何かお料理に使いたいなと
思っていました。

刻んでご飯に混ぜようかと思ったのですが
苦手だったら外して食べればいいし。

見た目面白いしということで巻きました。




DSC_1679_00001



分かりづらいですがご飯には桜の花の
塩漬けが入っています。

ダブルの桜の香りで春爛漫。

ご飯には食紅で色付けをしています。

紅しょうがを作るときに入れたいので
我が家にはあるのですが無ければわざわざ
買ってこなくても大丈夫。





DSC_1676_00001



お花見弁当…ではありません。

夫が職場に持っていくお弁当です。

忙しい時にもパクパク食べられるので
おにぎり弁当はいいですね。

見た目が面白くてかわいくて作るのは
とっても簡単。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みに
なりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村





Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1678_00001



●桜ご飯のおにぎり







*ポイント*


桜の花も葉も塩抜きが甘いとかなり塩辛い
おにぎりになってしまいます。

逆に塩抜きをし過ぎると味気なくなって
しまうのでこまめに様子を見ながら塩抜きを
してください。

食紅はほんの少しで色づきますので
くれぐれもごく少量で。


















今回のお料理と一緒にいかがですか?









お弁当の定番おかず卵焼きにも
桜を使いました。

と言っても桜エビね。

おつまみにもぴったりです。









こちらもお弁当のおかずの定番の
唐揚げですが鶏肉ではなくサメで。

鶏肉よりも火の通りが早くて冷めても
おいしいですよ。





そのほかの桜の塩漬けを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











こちらも見た目桜もちシリーズ。

道明寺粉の中にはエビしんじょうが
入っているおつまみです。

もちもちとぷりぷりでおいしいですよ。









こちらはカリカリ梅を加えています。

酸味が桜の香りとよく合うんです。

刻んだ梅干しでもおいしいですよ。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。